FC2ブログ
社会不安障害(SAD)・自律神経失調症を患ってます。同じ悩みを抱えている方のお役に立てれば。            &趣味で遊んでいるオンラインゲーム"セカンドライフ"を面白可笑しく記事にしていきます♪

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まむい at --/--/-- --:-- | Top▲

そもそも社会不安障害(SAD)とは?


社会不安障害(SAD)とは何だろう?と思った方も多いと思います。
わかりやすく解説されている所を幾つか見つけたので紹介。
既にSADと診断された方も、そうでない方も参考になると思いますよ^^

SAD NET
http://www.sad-net.jp/index.html

こころのくすり箱
http://utsu.jp/10b.html



以下「SAD NET」トップページから転載させて頂きます。

--------------------------------------------------

SAD(エス・エー・ディー)とは"Social Anxiety Disorder"の略称。
社会不安障害と呼ばれる症状の事です。

人前で話したり、食べたり、書いたりしようとすると、不安や恐怖を覚えて赤面する、汗が出る、震えや口の渇きがおきる。本人がどんなに苦しくても周りにはその辛さが伝わらないこの症状、実は脳内物質に関する機能異常による「病気」の可能性があります。


--------------------------------------------------



私本人、病名も聞いた事はありましたが診断されるまで全然わかりませんでした。
しかし主な症状等を知ると「ああ、SADなんだな」とやっと納得しましたw

一般的に言う、人見知りや恥ずかしがり屋とは全く異なります。
(私も最初はそれの延長線だと思っていました^^;)

人見知りや、恥ずかしがり屋は、生活に支障をきたす程のものではありませんよね。
SADの場合は、生活に支障をきたしてしまうのです。





そんな訳なので(?)
まむい自身の体験談なんかも書いていこうかと思ってます~

SADに関する記事が中々書けずにすみませんでした(´・ω・`)
初記事です!初です!w
これからどんどん書いていこうと思うので宜しくお願いします!
スポンサーサイト
Posted by まむい at 2008/06/13 22:37 | コメント:6 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。